ゲームクリエイター学科 ゲームプログラマー学科
文部科学大臣認定 職業実践専門課程 ゲームプログラマー学科のみ厚生労働大臣指定 専門実践教育訓練指定講座 ゲームプログラマー学科のみ

ゲームクリエイター学科

3年課程

ゲームプログラマー学科

2年課程

オリジナルゲーム制作の技術を学び ゲーム・IT業界で活躍できるクリエイターにオリジナルゲーム制作の技術を学び
ゲーム・IT業界で活躍できるクリエイターに

ゲームプログラミングをはじめとするゲーム制作に必要な技術を修得。
ゲームに興味があれば経験値ゼロでも問題ありません。
3年課程のゲームクリエイター学科では、ゲームの企画・シナリオから
3DCGまで、ゲーム開発技術を総合的に学習。
ゲーム業界での活躍をめざしてオリジナル作品の制作に打ち込みます。
2年課程のゲームプログラマー学科は、ゲーム制作を通じて
コンピュータの仕組みやプログラミング技術の基礎を学び、
時代の変化に強いプログラマーをめざします。

めざす業界・職種
ゲーム業界
プログラマーエンジニア2D/3D/UIデザイナーシナリオライタープランナー(企画)
ソフトウェア開発
SE・プログラマーシステム運用オペレーター
こんな職業に
就職しています
専門職
ゲームクリエイターゲームデザイナーSE・プログラマーシステム運用オペレーター
その他
総務事務家電アドバイザー営業・販売職総合職WebプログラマーCADオペレーター自動車整備製造・技術職アートディレクター番組・映像制作アシスタントFMラジオ局ミキサー

ゲームクリエイター学科(3年課程)とゲームプログラマー学科(2年課程)の違い

ゲーム制作実習で実践力UP ゲームクリエイター学科

IT基礎知識とプログラミング技術を基に、CG・ゲーム制作実習・ゲーム企画などの応用技術を磨きます。3年課程ならではのゲーム制作実習を通じて、オリジナル作品でゲームコンテストに挑戦することで実践力を身につけ、ゲーム業界で活躍できるクリエイターをめざします。

ゲーム制作実習で実践力UP ゲームクリエイター学科

コンピュータの仕組みやプログラミングなどのIT技術を基礎から修得。ゲーム制作を通じてプログラミングスキルを身につけます。将来はソフトウェア業界のプログラマーをめざします。

※ゲームプログラマー学科(2年課程)からゲームクリエイター学科(3年課程)へ編入可能です。

PICK UP

  • ゲームジャムやコンテストでスキルアップ!

    ゲームジャムコンテストでスキルアップ!

    3年課程のみ
    多くのゲーム会社で採用されているゲーム開発ツールUnityの勉強会やゲームシナリオライティング講座などに参加。また、プロから教わった実践的な内容をもとに、プロと一緒にチームを組んで短時間でゲームを制作するイベント“ゲームジャム”にも参加できます。各種ゲームコンテストにも挑戦し、ゲーム制作技術を磨きます。

  • 最先端のゲーム技術に触れる東京研修

    最先端のゲーム技術に触れる東京研修

    ゲーム業界の最新動向を知ることはゲーム制作のヒントにもなります。東京研修では、DeNAなどのゲーム会社の研修受講と、日本最大規模の総合ゲーム展示会である“東京ゲームショウ”を見学します。ゲーム開発の最先端技術やゲーム業界を知る機会にもなります。

情報系の学科を自在に選ぼう!

 

めざす資格と資格取得実績

目標検定

  • CG-ARTS協会 CGクリエイター検定
  • 情報処理技術者能力認定試験
  • C言語プログラミング能力認定試験

【その他めざす資格】

  • 経済産業省 基本情報技術者試験〈国〉
  • Java™プログラミング能力認定試験
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • 色彩検定®
  • Photoshop®クリエイター能力認定試験
  • Illustrator®クリエイター能力認定試験
2年連続 東京ゲームショウで展示されました!

2016年度卒業生の資格取得実績(33人)
ゲームクリエイター学科(3年課程)23人 / ゲームプログラマー学科(2年課程)10人

取得率56.5%
ゲームクリエイター学科
C言語プログラミング能力認定試験2級

C言語をマスターすれば他の言語の修得も速いと言われる、プログラミング技術の基礎言語です。

取得率75.8%
2学科共通
情報処理技術者能力認定試験2級

コンピュータの仕組みやプログラミングの知識はゲーム制作にも必須。IT知識を基礎からしっかり学びます。

取得率70.0%
ゲームクリエイター学科
CG-ARTS協会 CGクリエイター検定ベーシック

2次元CG・3次元CG・デザインに関する基礎的な理解と、映像制作の基本、モデリングやアニメーションなどの知識を身につけ、ゲーム制作に活かします。

OICでは「本当の数字」を伝えることを大事にしています

OICではパーセンテージ(%)や合格者・受験者だけではなく、卒業生数まで表記して「実際の人数」を伝えることを大事にしています。

EMPLOYMENT SITUATION

過去5年間の就職実績

(株)アイネット、(株)アクティブ、イースマイル・ホールディングス(株)、(株)インフォメーション クリエーティブ、(株)エイムテクノロジー、エコービジネスソフトウエア(株)、大津コンピュータ(株)、(株)オーディーシー、(株)岡山情報処理センター、カイタック(株)、(株)クリーブ、(株)システムメイト、新日本コンピュータマネジメント(株)、スマートスケープ(株)、スリープラス(株)、セリオ(株)、ソリオ(株)、TISソリューションリンク(株)、東都システムズ(株)、(株)トライエス、(株)トラスト・テック、(株)西日本システムサービス、西日本電子計算機(株)、(株)日本テクノス、ニューテック(株)、NETCITYS(株)、(株)ハーバー・ソフトウェア、(株)ビジネスコム、(株)ホープクリエイト、(株)マーズ 他

※50音順 ※デジタルクリエイター学科ゲームプログラマーコースの実績も含みます。
在校生の声卒業生からのメッセージ企業から見たOIC
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