今回インタビューに答えてくれたのはゲームプログラマー学科の丸山さん。
今回の卒業研究の展示物は何ですか?
ゲームを2つ展示します。ゴミを分別するゲーム「Separate Garbage」と、音楽ゲームの「Geometry Pattern」です。
その展示物の見どころを教えてください。
1つ目のゲーム「Separate Garbage」の見所は、多種多様なゴミの分別方法です。ゴミの分別の仕方は各自治体によって大きく異なり、分かりづらいものが多いです。そこでゴミの分別の仕方をゲームにして分かりやすくしようと思いこのゲームは作られました。
このゲームには4つの自治体があるのでそれぞれのゴミの分別の仕方に違いがあることを感じてください。このゲームを通じてゴミの分別に少しでも興味をもっていただけると嬉しいです。
2つ目のゲーム「Geometry Pattern」のテーマは「描く」2D音楽ゲームです。リズムに合わせてボタンを叩くというところまでは従来の音楽ゲームと同じですが、このゲームでは上手く演奏できると画面上に幾何学模様が描かれていきます。
簡単操作でありながら複雑な幾何学模様を描く楽しさを味わえるゲームになっています。
また、宇宙と動物をテーマにしたビジュアルにもご注目ください。是非、興味のある方はゲームプログラマー学科のブースに立ち寄ってみてください。
今回の卒業研究発表会に向けて一言
学生生活最後の大きなイベントになると思うので最後の集大成に相応しいものを見せれるように頑張りたいと思います。