時代を捉えた最先端の学びを、あなたらしく。ビジネス系5学科リニューアル! 常に最新のカリキュラムで
各業界・分野のニーズに合った内容を学べるOIC。
日頃から企業と密接に連携し、さまざまな取り組みを行うことで
キャッチできた最新のニーズに対応して、
2025年度は5学科をリニューアルしました。

医療情報マネジメント学科3年課程

イメージ
IT活用スキルを医療現場で活かす
病院のIT化が進む今こそ、医療知識とIT活用スキルを身につけて総合病院で活躍できる人材に!診療情報管理士認定試験に加えて、実務に必要となる多くの資格・スキルを修得できます。
めざす職種
診療情報管理士 医療情報技師 ドクターズクラーク 他

公務員総合学科2年課程
/公務員速修学科1年課程

イメージ
一人ひとりの学習進度や
希望進路に対応
1年次から公務員試験合格に向けて徹底サポート!進度別クラスで初心者の方も安心して学べます。さらに、新たにビジネス専攻を設置。民間企業就職までフォローできるのは、高い就職実績を誇るOICだからこそ。
めざす職種
国家公務員(一般職・税務職) 都道府県職員
海上保安庁 警察官 消防士 民間企業 他

デジタルビジネス学科2年課程

イメージ
ビジネスで活きる
新たなスキルを修得
ビッグデータや生成AI、SNSマーケティング…ますます注目が高まる最新技術を、基本のパソコンスキルと合わせて幅広く学習。多彩なビジネスシーンで地域・企業の課題解決に貢献できるデジタル人材をめざします!
めざす職種
経営企画 広報 企画営業 販売 事務 
SNSマーケター 他

経営アシスト学科2年課程

イメージ
専攻選択で専門的な
経営知識を学ぶ
会計の基礎知識を身につけ、2年次から2専攻【高度資格専攻/地域イノベーション専攻】に分かれて学習。簿記や法務などの実践的なスキルや起業家マインドなどを身につけ、企業を支える税務・会計スタッフや起業家を育成します。
めざす職種
税理士(補助) 企業内ファイナンシャルプランナー
経理 財務 起業家(フリーランス) 他

卒業後にさらに広がる、めざせる未来!

「マネジメント研究科」が誕生!

+1研究科
進学
卒業後さらにもう1年、OICで学びを深めることができる「マネジメント研究科」を新設。高いレベルの学びを継続し、税理士や起業家をめざします。
イメージ

商業分野の教員免許も取得可能!

大学
3年次
編入
経営アシスト学科卒業後、岡山商科大学の3年次に編入し教職課程を履修することで高等学校教諭第一種免許状(商業)の取得がめざせます。

OICを卒業してから大学へ。
進路の新たな選択肢

全学科対象!(2年課程以上)

岡山商科大学編入制度
OICで専門スキルを身につけたうえで、提携先の岡山商科大学の3年次に編入することができます。OIC(全学科)の履修科目が単位として一括認定されるので、無理なく進学することが可能となりました。
専攻と大学編入は入学後に選択できます
イメージ

OICだから夢に近づける!
実践力を高める充実の学び

キャリア実習

身につけた知識・技術を実践的に活かす場として、実際の企業で仕事を体験し職業理解を深めるキャリア実習を全学科・コースで導入しています。

イメージ

外部コンテスト・課外活動

外部コンテストやボランティア活動などにも積極的に参加。地域社会の課題解決に取り組み、実践力に磨きをかけます。

イメージ

他にも一生役立つ学びが豊富!