ニュース

【入試Q&A】入試に関する、よくある質問をまとめました

【入試Q&A】入試に関する、よくある質問をまとめました

入 試 
Q&A


OICの入試について、よくある質問・お問い合わせ内容をまとめました😊
そのほかでご不明な点がございましたら、お気軽に入試事務局までお問合わせくださいね☺
詳細については、本校募集要項もご確認ください。

Q.新入試にエントリーして出願許可証をもらいました。その後の手続きは必要ですか?
A.出願許可証取得の段階では入試合格にはなりません。出願許可証が発行された同入試に10月以降に出願していただくことで正式に入試合格となります。ハッピースタート入試は第1回入試のみの受付になりますので特にご注意くださいね。
・ハッピースタート入試の出願受付期間 10/2(月)~10/10(火)<第1回入試締切>
・総合選抜型入試の出願受付期間    10/2(月)~12/ 5(火)<第5入試締切>

Q.願書を書き間違えてしまいました。新しい用紙に書き直したほうがいいですか?
A.新しく書き直さなくても大丈夫です!
間違えた箇所に二重線をして訂正印を押して訂正してください。

Q.募集要項を追加で送ってもらえますか?
A.資料請求フォームにてお申し込みください。
発送までに3日~1週間程度かかりますので、お急ぎの場合はお電話(0120-68-2336)ください。
資料請求フォームはこちら

Q.入試の試験内容を教えてください。
A.入試試験の選考方法は入試区分によって異なります。
指定校推薦・学校推薦・一般入試で出願の方は<書類審査と面接>です。
面接については、オープンキャンパス参加時に適用されるOIC面接試験免除制度があるので、ぜひご参加をご検討ください。
新しくスタートした入試区分(旧AO入試)のハッピースタート入試・総合選抜型入試で出願の方は、<書類確認のみ>です。
いずれの入試も志望学科・コースで面接試験が免除になっている場合は、【面接試験免除通知書(金色のカード)】が送られますので、出願の際にご提出ください。
OIC面接試験免除制度に関してはこちら

Q.面接試験免除通知書(金のカード)をなくしてしまいました・・・
A.再発行ができますので、ご安心ください。
本人確認や免除状況等を確認でき次第、郵送いたしますので、まずは入試事務局(0120-68-2336)までご連絡くださいね。

Q.願書の提出は持参の方がいいですか?
A.<郵送・持参・インターネット出願>からお好きな方法でお手続きください。
インターネット出願をご希望の場合は、こちらのページから手続きを進めてください。
※感染予防対策として受付窓口の混雑回避のため、出願受付〆切に余裕がある場合は、郵送もしくはインターネット出願をお勧めいたします。
(持参の場合は、書類確認・試験要項交付のため15~30分程度お時間がかかることがあります)

Q.受験票が届かないのですが大丈夫ですか?
A.受験票は交付しておりません。
出願受付後に交付する試験要項で、試験の有無・日時等の確認をしてください。
希望する入学試験日の前々日になっても試験要項が届かない場合は、入試事務局までお電話(0120-68-2336)ください。

Q.OIC入学選考料免除制度の対象になっているのですが、何か同封したほうがいいですか?
A.対象の有無はこちらで確認できますので、通知ハガキ等の同封は不要です。入学選考料を入れずに出願してくださいね。
※本制度は2022年度に高校1・2年次で参加された方を対象としております。
入試区分の変更により今年度本制度は廃止になりましたので、今年度初めて参加された方はご利用いただけませんのでご了承ください。

Q.出願後に資格取得をした場合、<資格検定によるOIC特別奨学金制度>に後から申込できますか?
A.<資格・試験によるOIC特別奨学金制度>出願時に合格を証明できる書類がある資格のみ対象となります。出願後に合格された場合も適用いたしかねますのでご了承ください。
<資格・試験によるOIC特別奨学金制度>の受付期間は10/2~12/5(第7回入試締切)になっていますので、検定試験受験のタイミングの参考になさってくださいね。


その他でご不明な点がございましたら、お気軽に入試事務局までご連絡くださいね😊

【お問い合わせ】
学校法人 三友学園
専門学校 岡山情報ビジネス学院
入試事務局
TEL:0120-68-2336
(月~土曜 9:30~17:00)
※日曜・祝日および学校休校日を除く

お問い合わせフォームはこちら

関連サイト
関連学科
シェアする