Special Contents / 特集在校生VOICE

医療福祉事務学科

為になったバトン

人の役に立つ医療事務員をめざします。

医療事務の仕事に就くことが希望だったので、検定合格率が高いOICに入学しました。OICに入学してから、専門的な知識を身につけることはもちろんですが、クラスメイトのために何かチャレンジしたいという気持ちが強くなり、クラスの副委員長に立候補しました。クラスをまとめていく中で友人の存在の大きさにも気づかされました。委員会活動などを通して人間的にも成長できる環境がOICにはあります。

小出 恵利果さん 2016年度入学

診療情報管理士学科

為になったバトン

勉強意識が強く互いに高め合うクラスです。

中学時代のボランティア活動の経験と、高校で学んだ情報技術を活かして「人のために働きたい」という思いから、診療情報管理士をめざしています。2年生の時、診療情報管理学会の学生セッションで、クラスメイトと3人で看護情報に関する調査結果を発表し、6組のみ選ばれる優秀賞をいただきました。数か月間大変でしたが、この経験を通して成長できたと思います

國石 紗季さん 2015年度入学

ホテル・ブライダル学科

為になったバトン

人の笑顔が何よりの幸せ

結婚式は、笑顔にあふれ誰もが幸せな気持ちになれます。その幸せな気持ちを一つでも多く感じる結婚式のご提案とともに、新郎新婦さまのサポートができるウエディングプランナーをめざしています。OICで学んだのは「妥協しない心」。クラスメイトが互いに相手を思いやり全員で成功させようと支え合う事で、困難な事も乗り越え成功させてきました。様々な環境が私を成長させ、現状に満足する事なく向上心を持って夢の実現に近づいています。

谷本 朝子さん 2016年度入学

会計ビジネス学科

為になったバトン

自分の力を存分に発揮できる事務職に!

高校で学んだ簿記をもっと勉強したいと思い、OICに入学しました。簿記と、これまで大切にしてきたコミュニケーション力を発揮できる事務職をめざしています。1年次の11月に日商簿記2級に合格できたのは、検定対策や簿記合宿の中で取り組んできたグループ学習で、教え合う大切さを学んだおかげです。いつも明るい笑顔があふれ、公私のけじめがしっかりしているクラスメイトが大好きです!

新山 鈴奈さん 2016年度入学

公務員学科・公務員速修学科

為になったバトン

何ごとにも全力疾走!

OICを卒業し、消防士として活躍している先輩にやりがいを聞き消防士をめざしています。野球ばかりしていた自分にとって、今まで経験したことのない勉強を本気で頑張っています。熱心で分かりやすく教えてくださる先生、勉強を教え合う仲の良いクラスメイトとともに夢の実現に向け全力疾走しています。

吉井 達哉さん 2016年度入学

保育学科

為になったバトン

幼児期の保育から子どもの幸せを考えたい。

もともと「人を育てる」職業に魅力を感じて教師を希望していました。私が保育士になりたいと思ったのは、白紙の状態にある乳幼児期から子どもの幸せを考え、社会性を身につけてもらいたいからです。リトミック、ピアノ、図画工作などの授業や実習を通して、実技を学べ、OICに入学するまで弾いたこともなかったピアノも練習を重ねるうちに楽しく感じられるようになっています。

竹内 佑之介さん 2015年度入学

情報スペシャリスト学科

為になったバトン

夢はIT業界の最先端で活躍することです。

SE・プログラマーをめざしています。現在は応用情報技術者試験と、グローバル化に対応する英語力を身につけるため、TOEIC700点に挑戦中です。特に印象に残っている基本情報技術者試験の対策授業では、約1カ月間、バイトも遊びも封印して頑張りました。大変でしたが、合格率20%という難関に合格できた時の達成感は忘れられません。

山上 歌乃さん 2016年度入学

情報システム学科

為になったバトン

基本情報技術者試験に合格してみせます。

SE・プログラマーをめざして入学し、授業を受けるうちに実力がつき、プログラムを組むのが好きになっています。良い力試しと思い、プログラマーへの関門でもある基本情報技術者試験を受ける予定です。その国家試験対策では毎日遅くまでクラスメイトとグループワークを行い、教え合うことで理解が深まり、プログラミングの問題もスムーズに解けるようになりました。

岡村 拓音さん 2016年度入学

ゲームクリエイター学科ゲームプログラマー学科

為になったバトン

人を楽しませるゲームクリエイターになりたい!

将来はゲーム会社のプログラマーをめざしています。幼い頃からPCを使って何かを創ることに憧れ、人を楽しませるのが好きだったので、ゲームクリエイターになりたいと思うようになりました。クラスはゲームが好きな人ばかり。共通の話題で盛り上がることができるのは、他の学科にはない特徴だと思います。先生方も私たちの熱意にきちんと応えてくださり、成長する環境を作ってくれます。

岡島 育海さん 2016年度入学

ITビジネス学科

為になったバトン

自分の“好き”が活かせる販売スタッフに。

高校時代のアルバイト経験などを通して、人と関わることが好きな自分の性格に合っていると思い、販売関係の仕事を希望しています。前期から簿記の授業を受け、検定日2週間前からの対策週間ではひたすら勉強し、1日中机に向かったこともあります。その努力が実って合格することができました。どんな些細なことでも笑い合い、喜び合える仲間がいて、とても楽しい毎日です。

平野 秀弥さん 2016年度入学

Webデザイン学科

為になったバトン

“好き”が実現できるWebデザイナーに!

目標はWebデザイナー。中学校の授業でWebサイトを作り、「こんな仕事がしたい」と思ったのがきっかけです。ものづくりやデザインなど自分の“好き”が実現できるので楽しいです。グループ制作「池田動物園のWebサイト」ではリーダーを務め、全員をまとめることやスケジュール管理、メンバーの個性や技量を考慮して進めるなど、チーム作業の大切さを学びました。

佐田 実和子さん 2016年度入学

CGデザイン学科

為になったバトン

夢は出版社で活躍するキャリアウーマン!

楽しくてずっと続けたい仕事はデザインやものづくり。出版業界やグラフィックデザイナーをめざしています。そのための目標は、笑顔を忘れず、行事・勉強をやりぬくことです。自分の作品をプレゼンテーションする企業コラボの授業で、友人と競い合ったコンペティションは貴重な体験になりました。服装や人柄などに特色がある個性的なクラスメイト、学生思いでお母さんのような担任の福家先生との毎日は楽しいです。

柿本 梨沙さん 2016年度入学