ゲーム・VRクリエイター学科

ゲームクリエイター
コース

3年課程

文部科学大臣認定 職業実践専門課程※

※旧 ゲームクリエイター学科として認定

全国専門学校情報教育協会 加盟校

CG-ARTS認定教育校

Udemy Business 導入校

ゲームで世界を救え!
ワクワクする作品を創造して
プレイヤーをもっと笑顔に!
今や業界を飛び越え、多分野で活用されるゲーム開発技術。
ゲーム開発において重要なプログラミングやプランニングなどの
実践的なスキルを身につけ、
人々を楽しませるゲームクリエイターをめざします。

めざせる業界・職種

[ゲーム業界]

ゲームプログラマー

ゲームプランナー

サーバーサイドエンジニア

[IT業界]

プログラマー

システム運用エンジニア

  • 魅力

  • カリキュラム

  • 資格

  • 就職

NEWS

point

  • 「オリジナルゲームを創りたい!」「メタバースなどの最新技術に触れたい!」
    ゲーム業界から広がる開発技術や最新テクノロジーを、楽しみながら学ぶ2つのコース。

    ゲーム制作技術を広く深く学ぶ
    ゲームクリエイターコース(3年課程)

    ゲーム開発に必要なベースの知識から、ネットワーク対戦やAIなどの最先端領域まで、ゲーム制作スキルを広く深く学習。ゲームエンジンやプログラミングの技術を学び、ゲーム制作・ゲーム企画などの技術を磨きます。豊富な実習時間を活かして、オリジナル作品の制作やゲームコンテストに挑戦することで実践力を身につけ、ゲーム業界で活躍できるクリエイターをめざします。

  • VR開発技術を学ぶ
    VRクリエイターコース(2年課程)

    ゲームやメタバースで注目されるVR技術。VR開発に必要なゲームエンジン、プログラミングや3DCGの知識とスキルを身につけ、エンタメ領域はもちろん、製造業などさまざまな業界に役立つVR技術を企業連携により学習。

    ※VRクリエイターコース(2年課程)からゲームクリエイターコース(3年課程)へはコース変更可能です。

学科の魅力

  • 1ゲーム開発を学び、ゲーム業界への就職をめざす!
    3年間でプログラミングやゲーム企画の基礎から、通信対戦やAIの活用まで、ゲームエンジンを用いた実践的なゲーム開発スキルを修得。
  • 2実務を意識した
    チーム開発で
    実践力が身につく!
    実際のゲーム開発現場と同様にチーム内で役割を分担し、協力して一つの作品を制作。その経験を活かして就職後、即戦力として活躍できます。
  • 3中国地方の専門学校で唯一!
    東京ゲームショウに出展!
    毎年「東京ゲームショウ」にオリジナル作品を出展しています。ゲーム業界関係者やプロのクリエイターに作品を見てもらえる絶好のチャンス!

カリキュラム

ゲーム制作に必要なプログラミング技術をはじめとする知識を総合的に学習し、オリジナルコンテンツを制作。
プログラミング技術を身につけ、時代の変化に対応できる人材を育てます。

カリキュラム

ゲームエンジン ゲームエンジンUnityを用いたゲーム開発のノウハウを身につけます。

カリキュラム

ゲーム制作実習 チームに分かれてゲームの企画を立て役割を決め、オリジナルゲームを制作。コミュニケーションスキルと課題解決力を身につけます。

カリキュラム

ゲームプランニング ゲーム全体のキャラクターやルール、画面のレイアウト、シナリオ、アイテムなど様々な設定を考え、企画書や仕様書を作成する技術を身につけます。

カリキュラム

サーバーサイドプログラミング ゲームの裏側で動いている仕組みを理解するため、基礎となる概論を学習。PHPやSQLといった言語を学習し、Webプログラミングの技術を修得します。

カリキュラム

ゲーム数学・物理 無学年式オンライン教材の「すらら」を活用し、個人のレベルに合わせて数学・物理の基礎から学習し、ゲームの応用へとつなげていきます。

カリキュラム

ポートフォリオ制作特講 ゲーム業界に就職するためには欠かせないポートフォリオを集中的に制作します。ゲーム業界の採用担当経験者が採用されるポートフォリオのポイントを伝授します。

カリキュラム
一覧

時間割(例)

  • ゲームエンジン
  • ゲームプランニング
  • プログラミング
  • アルゴリズム
  • ゲームプログラミング
  • サーバーサイドプログラミング
  • データベース
  • 仮想化技術
  • CGエンジニア
  • ゲーム制作実習
  • 数学・物理基礎
  • ゲーム数学・物理
  • ゲームクリエイター研究
  • ポートフォリオ制作実習 他

PICK UP!

    OICならではの実践教育(インターンシップ実習、企業連携授業など)

    • 岡山のゲームクリエイターチームNAYUG合同会社との企業連携授業

      多くのゲーム開発実績を持つ現役クリエイターによる全面バックアップ! 実践的なプログラミング技術やゲーム企画を学び、作品のレベルを大きく向上させることが可能に。

    教師メッセージ

    楽しいエンターテインメントの創造のために、
    まずは自分自身がチャレンジすることを楽しみましょう。

    ゲーム制作の現場は常に新しい技術やアイデアが必要とされます。人々を楽しませるゲームを生み出すために、まずは自分自身がアイデアを出し、チャレンジすることを全力で楽しみましょう。思い描く未来に自分の力で進んでいけるよう全力でサポートします。

    宇野 光司 先生

    キャンパス
    ライフ

    在校生リアルVOICE

    憧れの職業や目標は?
    ゲーム制作では人前で話すことや、チームで協力することも大切です。OICで、ゲーム制作の知識と技術を修得するだけでなく、自分に自信を持つことを目標に、さまざまなことに挑戦しています。将来は、多くの人々をつなぎ、愛されるようなゲームを生み出したいです。
    OICで成長できたことは?
    ゲーム制作に必要なゲームエンジン、コンピュータ概論などを学んでいます。ゲーム制作の知識が全くない状態からスタートし、基礎を学びながらクラスメイトと協力して検定やテストに挑みました。ゼロから始めるという経験は、私にとって大きな成長の機会となりました。
    OICの魅力を教えてください!
    クラスメイトは同じような目標を持つ人が多く、互いに刺激し合い、切磋琢磨することで、より高い目標に向かって進んでいけると思っています。OICなら、自分の好きなことを学ぶ充実した日々を送ることができ、楽しみながら成長できるのが魅力です!

    I.Rさん 2024年度入学生
    笠岡高等学校出身

    キャンパスライフ

      資格

      めざせる資格

      • 情報処理技術者能力認定試験
      • CGエンジニア検定
      • CGクリエイター検定
      • C言語プログラミング能力認定試験 他

      主な資格取得実績

      2024年度卒業生34名

      • CGクリエイター検定ベーシック
        取得率

        73.5%

      • C言語プログラミング能力認定試験2級
        取得率

        73.5%

      「合格率」=受験者数に対する合格者数の割合 「取得率」=クラス全員に対する合格者の割合

      ※OICでは%や合格者・受験者だけでなく、クラスの人数まで表記して「実際の人数」を伝えることを大事にしています。

      就職

      活躍する卒業生

      企業からのメッセージ

      岡山から世界発信できるゲーム業界はとにかく面白い!
      退屈しない毎日が待っています。

      ゲーム業界は欧米や日本に加え、世界最大のゲーム市場である中国、東南アジア、中南米などの地域でも今後成長が期待される、希望に満ちた業界です。VRやAR、AIなど、新しい技術が次々と誕生しており、ゲーム技術はまだ発展途上。OICの学生も、目をキラキラと輝かせて熱心に学んでいると感じます。日本・岡山から世界へと発信できる、とにかく「面白い」業界なので、興味があればぜゲームクリエイターをめざしてください!

      川島 健太郎 氏 株式会社ヒノタマ
      代表取締役

      主な就職実績

      【ゲーム開発会社】
      (株)ヴァンガード、(株)ジーン、(株)デジタルワークスエンターテインメント、(株)サクセスプラス、(株)オートクチュール、(株)フォーラムエイト 他

      【IT企業】
      (株)クリーブ、(株)エスビーエス、(株)ホープクリエイト、サービス&セキュリティ(株)、(株)ハイネットシステム、(株)セブンティエイトアイティ、(株)カイテクノロジー、(株)マイクロウェーブ、(株)ソリューション・ジャパン、(株)ダイレクトウェイブ、シンカテクノロジー(株) 他

      ※順不同

      関連リンク

      関連学科

      • 1年生

      • 2年生

      • 3年生