ゲーム・VRクリエイター学科

VRクリエイター
コース

2年課程

文部科学大臣認定 職業実践専門課程※
厚生労働大臣指定 専門実践教育訓練指定講座※

※旧 ゲームプログラマー学科として認定

全国専門学校情報教育協会 加盟校

CG-ARTS協会認定教育校

Udemy Business 導入校

最先端VR技術で
メタバース空間を創り出し、
時代をひらくクリエイターに!
これからさらに注目を集めるVRやメタバース。
ゲームだけにとどまらず、建築や自動車、
観光などさまざまな分野で活用されています。
最先端の技術を身につけて幅広い業界で
活躍するクリエイターをめざします。

めざせる業界・職種

[IT業界]

VRクリエイター

CGクリエイター

プログラマー

[ゲーム業界]

ゲームプログラマー

サーバーサイドエンジニア

  • 魅力

  • カリキュラム

  • 資格

  • 就職

NEWS

point

  • 「オリジナルゲームを創りたい!」「メタバースなどの最新技術に触れたい!」
    ゲーム業界から広がる開発技術や最新テクノロジーを、楽しみながら学ぶ2つのコース。

    ゲーム制作技術を広く深く学ぶ
    ゲームクリエイターコース(3年課程)

    ゲーム開発に必要なベースの知識から、ネットワーク対戦やAIなどの最先端領域まで、ゲーム制作スキルを広く深く学習。ゲームエンジンやプログラミングの技術を学び、ゲーム制作・ゲーム企画などの技術を磨きます。豊富な実習時間を活かして、オリジナル作品の制作やゲームコンテストに挑戦することで実践力を身につけ、ゲーム業界で活躍できるクリエイターをめざします。

  • VR開発技術を学ぶ
    VRクリエイターコース(2年課程)

    ゲームやメタバースで注目されるVR技術。VR開発に必要なゲームエンジン、プログラミングや3DCGの知識とスキルを身につけ、エンタメ領域はもちろん、製造業などさまざまな業界に役立つVR技術を企業連携により学習。

    ※VRクリエイターコース(2年課程)からゲームクリエイターコース(3年課程)へはコース変更可能です。

学科の魅力

  • 1VRやメタバースに関連する技術を幅広く学べる!
    VR技術のみならず、ゲームエンジンやプログラミング、3DCGなど、VRコンテンツ制作に必要な技術を幅広く学習し、最先端のコンテンツを生み出せるクリエイターをめざします。
  • 2最先端の環境を備えた
    クリエイティブラボで
    学習!
    最新のVR機器MetaQuest3やゲーミングPCを備えたクリエイティブラボを開設!プロも活用する開発ツールや機材を用いて、現場で通用する実践的な技術を修得します。
  • 3現役のVRクリエイターが
    実践的な技術を
    レクチャー
    岡山で活躍する現役のVRクリエイターがVRの活用技術や、業界で活躍する方法を伝授!VR制作についての実践的な授業を受けることで、活きた知識を吸収できます。

カリキュラム

VRコンテンツ制作に必要なゲームエンジンをはじめ、プログラミングや3DCG制作の基礎を学び
VRやメタバースを用いた最先端のコンテンツをつくる技術を身につけます

カリキュラム

サーバーサイドプログラミング ソーシャルゲームやメタバースの裏側にあるサーバーで動くプログラムの作成方法を学びます。サーバーのコマンドやデータベースなどの知識を学び、サーバーサイドエンジニアに必要なスキルを修得します。

カリキュラム

3DCGモデリング メタバース上のアイテムやアバターを作成に使われる3DCGのモデリング手法を学ぶ。モデリングやリギング、アニメーションといった3DCGをVR上で動かすための知識を修得します。

カリキュラム

VR概論 バーチャルリアリティの歴史や最新のVRの活用事例まで、VRに関する幅広い知識を修得します。

カリキュラム

ゲームエンジン ゲーム開発やVR制作に使われるゲームエンジンUnityの活用方法を学ぶ。ゲームエンジンを活用した実践的なVRコンテンツの制作スキルを修得します。

カリキュラム

CGクリエイター/ CGエンジニア CGクリエイター・CGエンジニア検定合格に向けて、2次元CGの基礎から、 モデリングやアニメーションなどの3次元CGの基礎知識を修得します。

カリキュラム
一覧

時間割(例)

  • VR概論
  • VR・ARアプリ開発実習
  • ゲームエンジン
  • 3DCG
  • 3DCGモデリング
  • プログラミング
  • サーバーサイドプログラミング
  • アルゴリズム
  • データベース
  • 仮想化技術
  • CGクリエイター
  • CGエンジニア
  • 技術動向探究
  • VR映像編集
  • 企業連携
  • AI概論
  • ビジネス実務 他

PICK UP!

    OICならではの実践教育(インターンシップ実習、企業連携授業など)

    • 企業連携でメタバース活用を提案!

      就労移行支援事業所を運営する株式会社ハートスイッチに、アバターを利用したメタバース空間でのコミュニケーション支援を提案し、ご好評をいただきました!

    • 東京のVR企業ともコラボ!社会で役に立つ最先端のVR技術を学ぶ

      構造物設計や土木建築のシミュレーションで利用されるVRソフトを展開する株式会社フォーラムエイトと企業連携。ゲーム以外の分野でも活用されているVRソフトの使い方や活用方法を現役のプロから学び、プロジェクト型学習でアイデアを形にします。

    教師メッセージ

    ますます需要が高まるVRやメタバース。
    次世代のメディアを創り出すクリエイターをめざしましょう!

    ゲームやエンターテイメント業界をはじめ、あらゆる業界で活用が期待されるVR技術。最先端の領域だからこそチャレンジのしがいがあります!好奇心を原動力に、一緒に魅力あるVRクリエイターをめざしましょう!

    伊藤 宏一郎 先生

    キャンパス
    ライフ

    在校生リアルVOICE

    憧れの職業や目標は?
    大人気ライトノベルに登場する、人間の脳と直接繋がるVRデバイスのような、革新的なデバイスの開発ができるVRエンジニアをめざしています。そのためには、VR技術だけでなく、神経科学や脳波解析など、幅広い知識が必要だと考え、日々研鑽を積んでいます。
    OICで成長できたことや学校生活で紹介したいことは?
    前期で特にがんばった授業はCプログラミングです。CプログラミングはC言語の基礎となる部分の授業のため、徹底的に学びました。VRの仕組みを理解するうえで、多くのシステムに使われているC言語の習得は大切です。また、東京で行った2週間のキャリア実習は成長につながる取り組みだと実感しました。
    OICの魅力を教えてください!
    ノリのいい先生ばかりで、クラスには明るい人が多く、とても居心地がいいです。学ぶのが楽しいと思っている授業は3DCG。モデリングはVRエンジニアをめざすうえで必須の技術で、自分が作りたいと思ったものを自由に作ることができる大好きな授業です。

    M.Kさん 2024年度入学生
    岡山県美作高等学校出身

    キャンパスライフ

      資格

      めざせる資格

      • CGエンジニア検定
      • CGクリエイター検定
      • C言語プログラミング能力認定試験
      • バーチャルリアリティ(VR)技術者認定試験
      • 情報処理技術者能力認定試験 他

      主な資格取得実績

      2024年度入学生5名

      • CGエンジニア検定ベーシック
        取得率

        80.0%

      就職

      活躍する卒業生

      企業からのメッセージ

      常に新しいことに興味を持ち積極的に吸収する姿勢が、
      先端分野の開発において大きな強みになります。

      ドライブシミュレータをはじめとするVRを活用した各種シミュレータ、組込み開発、ゲーム・メタバース・NFT、設計・解析・CAD等の各種最先端技術の開発を国内外で展開しています。OICの学生は素直で業務に真剣に取り組む印象。卒業生は難しい作業もあきらめずに取り組んでおり理解も早いです。常に新しいことに興味を持ち吸収しようとする積極的な姿勢は、この業界では大きな強みとなります。充実した設備で専門性を磨くことができる今の環境で、今後も前向きに取り組んでいってほしいです。

      ロゴ 松田 克巳 氏 株式会社フォーラムエイト
      取締役

      主な就職先

      【めざせる就職先】
      VRを活用するIT企業やゲーム開発企業をめざします。
      企業例/(株)フォーラムエイト、(株)ビーライズ、(株)白獅子、(株)シェルパ、(株)エスユーエス 他

      【3年課程の主な就職先(参考)】
      (株)ヴァンガード、(株)ジーン、(株)デジタルワークスエンターテインメント、(株)サクセスプラス、(株)オートクチュール、(株)フォーラムエイト、(株)クリーブ、(株)エスビーエス、(株)ホープクリエイト、サービス&セキュリティ(株)、(株)ハイネットシステム、(株)セブンティエイトアイティ、(株)カイテクノロジー、(株)マイクロウェーブ、(株)ソリューション・ジャパン、(株)ダイレクトウェイブ、シンカテクノロジー(株) 他

      関連リンク

      関連学科

      • 1年生

      • 2年生